【サイト制作に必須!】画像のファイルサイズ(KB)を小さくする方法

  • 2019.08.07
  • Web
【サイト制作に必須!】画像のファイルサイズ(KB)を小さくする方法

WEBサイトを見ているとページの読込みが遅いサイトに出会います。
様々な原因がありますが、その一つに画像ファイルのサイズが大きすぎるという点が挙げられます。
せっかく素敵なサイトを作ったのに、読込みが遅くて訪問してくれた人が離れてしまうのはモッタイナイですよね。

今回はオンラインで画像を圧縮し、ファイルサイズを小さくする方法をご紹介いたします。
ツールをインストールする必要もないので便利ですね。

画像ファイルを圧縮する

下記のサイトにアクセスします。
https://compresspng.com/ja/
※今回は一番おすすめのサイトを使ってご紹介します。

 

圧縮する拡張子に合わせてタブを変更します。

 

「アップロード」から、もしくはドラッグアンドで圧縮する画像を選択します。
最大20個まで選択できるというのが何気に便利です。

 

アップロードすると自動で画像を圧縮してくれるので、終わるまで待ちます。
今回圧縮する画像のファイルサイズは1.83MBです。

圧縮が終るとダウンロードができるようになります。

 

ダウンロードした画像のファイルサイズは433KBでした!
画質が粗くなったり色がぼけたりなどもしていなかったので、これは絶対にやるべきですね。

最後に・・・

フォトショップやイラストレーターから画像をそのまま切り出すとファイルサイズが大きくなってしまいます。
納品する前は是非、画像のファイルサイズを見てあげて下さいね。