JapanITWeek出展レポート

JapanITWeek出展レポート

「JapanITWeek秋」PPFパートナーズ出展ブースにご来場いただきありがとうございました。
無事に出展イベントを終了いたしました。

今年の会期中全体の来場者数は18814名でした。
(参考元:https://www.japan-it-autumn.jp/)

例年出展されている方によると来場者数は例年の約50%減で、数で言うと今年は少なかったとの事です。
ただ、ご来場のお客様は近々課題を抱えており、いいサービスがあれば導入したい!という意欲の高い方が多かったです。

PPFパートナーズ出展ブースには約150社ほどご来場いただき、弊社スタッフからサービスに関して直接ご説明させていただいたり、多くの企業様と名刺を交換させていただきました。

PPFパートナーズの出展サービス

私たちは、リモートワーク支援アプリ「Assemble!」、新しい学習の形を提案する「gooit」の2つのサービスを展示しました。

Assemble!:リモートワーク支援アプリ。ビデオ通話、音声通話、画面共有、遠隔操作などの機能を搭載。
gooit:IT専門のオンライン学習マッチングサービス。マンツーマンレッスンの他、就職活動・求人活動にもご利用いただけます。

今年4月から新型感染症の影響で、リモートワークとIT人材需要が高まっており、興味を持っていただくお客様は多かったです。
会社へ導入したときの具体的なイメージをされているお客様も多く、私たちもユーザー様のご意見を直接お伺いできる大変いい機会となりました。
私たちが思っている以上に、IT導入に関心のある企業様は多く、他業種の方のご来場も多かったです。

PPFパートナーズのブースへご来場いただいたお客様の業種

今回お越しいただいたお客様の業種です。
初日は同じIT関係、web関係のお客様が多かったですが、イベントの後半につれて様々な業種のお客様がご来場されていました。

LP制作、web制作会社様

建設業者様

医療関係者様

ワイナリー経営者様

幼稚園・大学等教育関係者様

資格の学校関係者様、税理士様

百貨店関係者様

放送関係者様

・・・等

お客様の声【gooit編】

・web系の教育事業をしている。既にオンラインで行っているが、様々な機能が兼備わっているプラットフォームを探していた。

・地方のIT人材を強くしたい。オンラインで先生と生徒両方できるのであれば自治体に導入したい

・IT教育をやっているので活用してみたい、採用も行っているので面白そう

・プログラミングの先生を募集しているので、ちょっと興味がある

・個人的にプログラミングを教わりたいと思っていたので、1時間だけとか受けてみたい

・gooitの採用への活用という転移に興味がある、人材調達についても関心がある

・gooitを導入したら、若手社員の研修に役立ちそう

・コンサルを駆け出しでやっていて、知識向上のためITコンサルを受けてみたい

お客様の声【Assemble編】

・会社からの指示で今回の展示会でテレワークアプリを探しに来た。自社でサーバー管理できるのであれば検討したい。

・いいリモートワークサービスがあれば導入したい

・リモートデスクトップを1対多数で活用できるのであれば興味ある

・派遣で現場に行っている社員とコミュニケーションがとれるツールを探していた。なかなか足を運べないので導入したい

・テレワークツールは、Windowsの標準搭載機能では管理者権限の範囲が限定されるため、柔軟に対応できるアプリケーションを検討している。

・Assembleを顧客サポート業務に使ってみたい

・テレワーク導入を検討しているのでAssembleを使ってみたい

お客様の声【他ご来場目的】

・会社からの指示で脱ハンコを探しに来た。IT導入を進めて業務の円滑を図りたい

・勉強のために来た

・なんとなく来た

・おもしろそうだから来た

・何かいいサービスがないか探しに来た

・市場調査に来た

・ITリテラシーがないので、ITの観点を養うために来た

・人材採用、求人に使えそうなものを探しに来た

・情報収集に来た

・地方にITの拠点を作りたい

まとめ

PPFパートナーズは今回初めて自社開発サービスを出展させていただきました。
サービスは開発途中ではありますが、多くの方々に弊社サービスに触れて頂きました。
実際にユーザー様の立場に立ってみて、見えなかった改善点が多く発見でき、
ユーザー様のご意見を取り入れながらもPDCAを進めて参ります。

「Assemble!」「gooit」は近々マルチデバイス対応となる予定です。
より使いやすいサービスにするため、引き続き改良開発を進めて参ります。