基礎編
■ 当社、および講師の紹介
・本研修の全体像とゴール
■ SNS運用の基礎と戦略
・なぜSNS運用が必要なのか?
・各プラットフォームの特徴とユーザー層
・各プラットフォームでの運用事例、ケーススタディー
■ 会社としてSNSに取り組む
・目標設定とターゲット選定
・運用計画の立て方
・会社として取り組む体制
■ 投稿コンテンツ作りについて
・リサーチと市場考察からトレンドを割り出す
・投稿した投稿コンテンツを検証する
■ SNS担当者とは
・担当者の心構え
・担当者に必要なスキル
■ SNSでの危機管理
・予算管理と効果測定
・企業アカウントでの危機管理事例
・炎上やアカウント乗っ取りなどのリスクと対策
■ SNS運用の注意点
・今後、運用する点で気をつけるべきポイントについて
中級編
■ 当社、および講師の紹
・本研修の全体像とゴール
■ SNSを使っての集客実践講座(Instagram・Twitter)
・プロフィール最適化、統一感のある投稿デザイン、ハイライト活用
・ローカルビジネスへの誘導
(位置情報タグ、ローカルハッシュタグ、地域コミュニティとの連携)
・購買意欲を高めるコンテンツ
(商品紹介、お客様の声、限定キャンペーン、ライブコマース)
■ LINE公式アカウント活用
・セグメント配信の設定とターゲット別のメッセージ作成
・顧客属性や行動履歴に基づいたOne to Oneマーケティングの実践
・効果的なメッセージ内容と配信タイミングの検討
・メッセージ開封率向上のための施策検討
■ 動画を使ってのリーチ(TikTok・Instagram・YouTube)
・動画マーケティングにおけるKPI設定と目標達成のための戦略
・プラットフォーム別のアルゴリズムとおすすめフィードの仕組み
・魅力的な動画の企画と制作
・視聴者を引きつける動画タイトルとサムネイル作成
■ 成功事例から学ぶ集客ノウハウ
・BtoB企業、BtoC企業、個人事業主など
・大企業、中小企業、スタートアップなど
■ 各事例における成功要因の分析
・ターゲット設定、コンテンツ戦略、投稿頻度、エンゲージメント施策など
・失敗事例から学ぶ注意点
・よくある失敗パターンと原因分析
■ 最新トレンドと活用事例
・アルゴリズムの変化と対応策
・新機能の活用事例
■ 予測と対策
・今後のSNS集客トレンド予測
実践編
■ 当社、および講師の紹介
・本研修の全体像とゴール
■ 継続的にSNS運用をするに当たって
・一貫したコンテンツ計画と運用
・ブランドメッセージやトーンを統一する重要性
■ コンテンツ作成と投稿計画
・魅力的なコンテンツ作成のコツ
・写真・動画撮影、編集テクニック
・キャプション作成のポイント
・投稿計画と編集ツールの活用
■ エンゲージメントと効果測定
・フォロワーとのコミュニケーション
・コメント対応、DM対応のポイント
・マネタイズへの繋げるポイント
・効果測定とデータ分析の基本
■ アルゴリズムの動向と効果的なコンテンツの特徴
・各SNSのアルゴリズム最新動向と対応策
・効果的なコンテンツの特徴と事例分析
・エンゲージメントを高める具体的な施策
■ 最新集客事例と応用アイディア
・各SNSの最新集客事例紹介と分析
・X社、Y社の応用アイデア
■ 分析のやり方について
・強み・弱み分析、競合分析、ターゲット顧客分析
■ SNS活用戦略立案
・データ分析と改善
・定期的な分析:KPIをモニタリング、効果の検証
・PDCAサイクルの実施
■ 最適なSNSプラットフォームの選定方法
・ターゲット層分析
・コンテンツ形式の適合性
・競合調査
■ 具体的な活用戦略
・目標設定 (KPI)
・ターゲット設定(ペルソナ)
・コンテンツ戦略(投稿テーマ、形式、頻度など)
■ エンゲージメント施策
・広告運用計画(予算、ターゲット、クリエイティブなど)
・効果測定方法