2025.8.22

SNS戦略マーケティング研修講座 カリキュラム

  ■ 当社、および講師の紹介
   ・本研修の全体像とゴール
  ■ SNS運用の基礎と戦略
   ・なぜSNS運用が必要なのか?
   ・各プラットフォームの特徴とユーザー層
   ・各プラットフォームでの運用事例、ケーススタディー
  ■ 会社としてSNSに取り組む
   ・目標設定とターゲット選定
   ・運用計画の立て方
   ・会社として取り組む体制
  ■ 投稿コンテンツ作りについて
   ・リサーチと市場考察からトレンドを割り出す
   ・投稿した投稿コンテンツを検証する
  ■ SNS担当者とは
   ・担当者の心構え
   ・担当者に必要なスキル
  ■ SNSでの危機管理
   ・予算管理と効果測定
   ・企業アカウントでの危機管理事例
   ・炎上やアカウント乗っ取りなどのリスクと対策
  ■ SNS運用の注意点
   ・今後、運用する点で気をつけるべきポイントについて

  ■ 当社、および講師の紹
   ・本研修の全体像とゴール
  ■ SNSを使っての集客実践講座(Instagram・Twitter)
   ・プロフィール最適化、統一感のある投稿デザイン、ハイライト活用
   ・ローカルビジネスへの誘導
    (位置情報タグ、ローカルハッシュタグ、地域コミュニティとの連携)
   ・購買意欲を高めるコンテンツ
    (商品紹介、お客様の声、限定キャンペーン、ライブコマース)
  ■ LINE公式アカウント活用
   ・セグメント配信の設定とターゲット別のメッセージ作成
   ・顧客属性や行動履歴に基づいたOne to Oneマーケティングの実践
   ・効果的なメッセージ内容と配信タイミングの検討
   ・メッセージ開封率向上のための施策検討
  ■ 動画を使ってのリーチ(TikTok・Instagram・YouTube)
   ・動画マーケティングにおけるKPI設定と目標達成のための戦略
   ・プラットフォーム別のアルゴリズムとおすすめフィードの仕組み
   ・魅力的な動画の企画と制作
   ・視聴者を引きつける動画タイトルとサムネイル作成
  ■ 成功事例から学ぶ集客ノウハウ
   ・BtoB企業、BtoC企業、個人事業主など
   ・大企業、中小企業、スタートアップなど
  ■ 各事例における成功要因の分析
   ・ターゲット設定、コンテンツ戦略、投稿頻度、エンゲージメント施策など
   ・失敗事例から学ぶ注意点
   ・よくある失敗パターンと原因分析
  ■ 最新トレンドと活用事例
   ・アルゴリズムの変化と対応策
   ・新機能の活用事例
  ■ 予測と対策
   ・今後のSNS集客トレンド予測

  ■ 当社、および講師の紹介
   ・本研修の全体像とゴール
  ■ 継続的にSNS運用をするに当たって
   ・一貫したコンテンツ計画と運用
   ・ブランドメッセージやトーンを統一する重要性
  ■ コンテンツ作成と投稿計画
   ・魅力的なコンテンツ作成のコツ
   ・写真・動画撮影、編集テクニック
   ・キャプション作成のポイント
   ・投稿計画と編集ツールの活用
  ■ エンゲージメントと効果測定
   ・フォロワーとのコミュニケーション
   ・コメント対応、DM対応のポイント
   ・マネタイズへの繋げるポイント
   ・効果測定とデータ分析の基本
  ■ アルゴリズムの動向と効果的なコンテンツの特徴
   ・各SNSのアルゴリズム最新動向と対応策
   ・効果的なコンテンツの特徴と事例分析
   ・エンゲージメントを高める具体的な施策
  ■ 最新集客事例と応用アイディア
   ・各SNSの最新集客事例紹介と分析
   ・X社、Y社の応用アイデア
  ■ 分析のやり方について
   ・強み・弱み分析、競合分析、ターゲット顧客分析
  ■ SNS活用戦略立案
   ・データ分析と改善
   ・定期的な分析:KPIをモニタリング、効果の検証
   ・PDCAサイクルの実施
  ■ 最適なSNSプラットフォームの選定方法
   ・ターゲット層分析
   ・コンテンツ形式の適合性
   ・競合調査
  ■ 具体的な活用戦略
   ・目標設定 (KPI)
   ・ターゲット設定(ペルソナ)
   ・コンテンツ戦略(投稿テーマ、形式、頻度など)
  ■ エンゲージメント施策
   ・広告運用計画(予算、ターゲット、クリエイティブなど)
   ・効果測定方法

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